株式会社ジョイフルホームの特徴と評判~北海道の工務店比較⑦~

12.102017

この記事は5分で読めます

 

 

 

ジョイフルホームトップ
北海道の工務店比較、シリーズ第7弾は旭川市に本社のある株式会社ジョイフルホームです。このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。

 

 

 

株式会社ジョイフルホームの概要と特徴

 

タイプ

・木造軸組
・坪単価 25万円~

 

概要

 

会社名:株式会社 ジョイフルホーム
本社所在地:北海道旭川市永山14条3丁目4番13号
設立:平成18年
資本金:3,000万円
年間施工棟数:175棟(2013年)
従業員数: 59人
施工エリア:旭川市に本社を置き札幌に支店
アフターメンテナンス:引渡し後、1か月、1年、2年、5年、10年の定期点検
業務内容:住宅新築、リフォーム、土地仲介

 

株式会社ジョイフルホーム社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

代表取締役会長 落合 博志様
ジョイフルホームが目指す『 家 』とは、それは多くの人に喜ばれ、なおかつ若い世代の人たちにも手が届くリーズナブルでハイクオリティな家です。(中略)ジョイフルホームの社是は、買い手よし・売り手よし・世間よしという「三方よし」の精神。(中略)人とのつながりを大切にし、良い家づくりをする企業体を作り、地域の皆様にも貢献できるよう取り組んでいきたいと思っています。

落ち着いた語り口の社長のあいさつ。ロマンスグレーのにこやかな笑顔にまじめな人柄がにじみ出ます。

 

株式会社ジョイフルホームの特徴

「ジョイフルホームってこんな会社」というタイトルで
ジョイフルホームがずっと守り続けているのは、手が届くハイクオリティー。
施工の手法や仕組みを精査することで生まれた低コストの実現。

ローコストでハイクオリティーを志向しているようです。
「ジョイフルホームの想い。見えない部分にこだわります。」というタイトルでは
家づくりでもっとも大切なのは、「基礎」「躯体」「断熱」であると私たちは考えています。と書いて「基礎」「躯体」「断熱」を大事にするようです。

また外観や内観、水廻りなどのデザイン・センス・機能といった見える部分はお金をかければ誰でも、どこの会社でもできることです。と続きますが、外観、内観、デザイン、センスがお金を掛ければ出来るというのは?ですね。ともあれ「基礎」「躯体」「断熱」を見て行きましょう。

 

基礎

ジョイフルホーム基礎

全棟地盤調査を行い、杭が必要な時には鋼管杭を使って「SP免震基礎工法」で施工するとのことです。「免震」は耐震や制震と違って地震の揺れを建物に伝えない方法です。「SP免震基礎工法」は杭を「bDパイル」という鋼管杭にするだけで特別な装置もないのでローコストで出来る免震です。

 

躯体

 

軸組みはムク材の1.5倍の強度の集成材を使うそうです。接合部の説明に「ツイステック」金物の記述がありますが、オプションかも知れません契約前に確認しておきたい項目です。「OSB構造用合板」で外壁面の剛性を高める。床は28mmの合板を梁に直貼りするネダレス工法で剛性を高める。とあります一般的な工法と考えられます。

 

断熱

下の断熱気密性の項に詳述します。

 

安全安心

 

基礎、躯体、断熱のほかに安全安心という項目もありました。
隣家からの延焼と火元の部屋から隣や上の部屋に燃え広がりにくく、火災保険料が安くなる省令準耐火構造に適合する。とあります。全棟認定を取るという表現ではないので確認が必要です。

全戸地盤調査をして地盤保証会社の解析に基づいた工法で施工、20年地盤保証が付くという事です。
基礎の鉄筋部分、構造体の木組部分、外装下地の防水部分には、第三者機関による確認調査を実施し、10年の住宅瑕疵担保責任保険が付加されるそうです
引渡し後、1か月、1年、2年、5年、10年の定期点検を実施するそうです。

 

断熱気密性

2ジョイフルホーム基礎

外壁はネオマホーム60mmを使った外断熱工法。基礎は断熱材のポリスチレンボードで出来た「かんたんベース」で型枠をそのまま断熱材として利用。サッシは樹脂サッシでアルゴンガス入りのペアガラスです。

 

 

 

商品説明

 

旭川限定と札幌限定と共通の3種類あります。

ジェイグランデ(共通)

ジョイフルホームジェイグランド

フルオーダーメイドの注文住宅で、こだわり派の方にぴったりの、付加価値の高いデザイン住宅が可能。だそうです。

 

ジェイピュア(旭川限定)

ジョイフルホームジェイピュア

長年の設計実績の中で培ったノウハウを使った27坪~35坪の全20パターン。長方形の総二階か長方形で一部平屋の単純化した間取り。外皮の面積を少なくした寒冷地の間取りになっています。

 

ゼピュロス(旭川限定)

 

ジョイフルホームゼピュロスパッシブソーラ2

太陽光のエネルギーを直に利用するパッシブソーラーの考え方と高気密高断熱で驚くほどの低燃費だそうです。

 

ジョイフルホームゼピュロスパッシブソーラ

 

 

 

ちなみに高断熱(200mm)・高気密(Q値0.69、C値0.3)だそうです。断熱性能を200mmと表現するのはあまり聞きません。高断熱を数値で表示するのであれば熱損失係数Q値の0.69です。高気密高断熱を売りにしている一条工務店のアイシリーズのQ値0.51、C値0.59と比べてもそん色ない数値です。

 

ルーツ(札幌限定)

ジョイフルホームルーツ

高品質でリーズナブルな価格の住まいを提供するジョイフルホームの原点(ルーツ)を追求し、長年のノウハウをつぎ込んだ規格住宅で、価格は1261万円~1479万円(税抜)27坪~35坪の全20パターンだそうです。給湯と温水パネルヒーターの熱源のエコジョーズが洗面室や廊下の隅の小さなボイラー室にあるのが北海道らしさを感じます。廃熱にまでこだわっています。

ジョイフルホームルーツ2
旭川のジェイピュアとどこが違うのか?間取りは全く同じようです。設備や外壁も同じです。札幌に有って旭川に無いものはとみると、、、価格の表示です。価格に地域差が有るようですね。

 

ムクムク(札幌限定)

 

ジョイフルホームムクムク

 

北欧インテリアの「スーク札幌」とコラボレーションした、居心地の良い空間をテーマにしたオーダーメイド。天然無垢のフローリング、塗り壁アンティークなキッチンなどが特徴です。

 

ムクムクポシェット(札幌限定)

ジョイフルホームムクムクポシェット

ムクムクの雰囲気で価格を抑えた規格住宅。プラン5で坪単価60.7万円高いなと思ったら、家具やカーテンまでセットになっています。激戦区札幌での売り方は旭川とは違うのですね

 

ジョイフルホームムクムクポシェット2

 

 

口コミ

良い口コミ

 ジョイフルホームで新築(建坪40)を2年前に建築して入居中です。当初は電柱広告の金額の安さに惹かれ土地から購入して建築条件がジョイフルホームだったので建築することとなりました。当初の金額は、単にオプションなし(部屋の壁1つ別料金)での価格で、結局は最低限に切り詰めて坪33万ぐらいかかりました。それでも安くシンプルですが家自体は、特に不具合も無く家族全員で今のところ満足してます。やはりそれなりの品質の物を買うには、それなりの費用がかかるということでしょうね。まあ、他社より基本コストは安いのではないでしょうか?
また、自分のところは、今でもアフターの連絡もありますよ。 

悪い口コミ

 おそらく札幌近郊では一番安いでしょ。それなりの物を使ってそれなりの家にそれなりの人が住む。
性能なんて能書きたれても見れば素人でも違いは分るよ。とにかく図面はひどいし、仕様も材料も
それなり、それなり。いいじゃん、安きゃいいって人が選ぶんだから。躯体の耐久性や住み心地は
二の次(笑)西野や屯田、江別にかなり時間の経った建売が残っているのがいい例でしょ。別に住め
ない訳じゃないし、ご近所さんも幻の家って看板立てて工事してれば見に来るよ(あくまで興味本位)
そして家に戻り「やっぱり、我が家はいいね」って(笑)他メーカーの引き立て役にどうですか?  

 

まとめ

「ローコストでハイクオリティー」文字では簡単ですがやってみると難しい話です。各社切磋琢磨している中で他社と差別化できるほどの合理化ってあるのでしょうか?技術資料の画像が小さく文字が確認できないのと断熱材に関しての記述が単なる誤植ではないことが気になります。自動車では「燃費」という言葉が使われます。ゼビュロスの記事内に「燃費」という言葉がありました。住宅も「燃費」が重要視されるようになったのでしょうね。商品のムクムクに記載のある「スーク札幌」のリンクを貼るために検索したところ閉店したとのニュースがありました。ムクムクの購入をお考えでしたら情報をご確認ください。
この記事が、工務店検討中のあなたのお役にたてることを願っています。

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較