アーキテックプランニングの特徴と評判 ~北海道の工務店比較①~

11.232017

この記事は3分で読めます

 

 

 

アーキテクプランニング これまで全国展開しているハウスメーカーを紹介してまいりました。一方で地域限定で頑張っている元気な工務店さんも沢山あります。「全国の工務店」の情報をシリーズでお届けして行きたいと思います。北から順番に進めて行きます。第一弾は北海道庁のある札幌です。札幌に本社のあるアーキテックプランニングをご紹介いたします。      

 

アーキテックプランニングの概要と特徴

タイプ

・木造軸組 ・坪単価 50~60万円  

概要

会社名:株式会社アーキテックプランニング

本社所在地:北海道札幌市北区新琴似10条17丁目1番15号

設立:平成15年 資本金:1,000万円

年間施工棟数:81棟

従業員数:23人

事業内容:木造注文住宅の設計施工

施工エリア:札幌市とその郊外、旭川市とその郊外

アフターメンテナンス:1年点検、2年点検  

 

社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

代表取締役 相馬哲也氏は『考え方や判断』に『シンプル』を大事にする。と語ります。そして、いくら優れた技術を持ち合わせていても、お客様の潜在ニーズを引き出せなければ決して満足のいく住宅を創ることはできません。決して失敗が許されない一大イベントのベストパートナーであり、末永く良い関係を築いていける会社でありたいと思います。とお考えです。ふっくらとした笑顔には誠実さがにじみます。  

 

会社の特徴

アーキテックタイプC コンセプトはアーキテックプランニングの名前のイメージ通りお客様の本当のニーズをプランニングを通してただ一軒の家を目指す。としています。自由設計の注文住宅を設計施工しています。長期優良住宅省令準耐火構造構造計算を全棟に適用しています。  

 

断熱気密性

アーキテック気密 アーキテックdannnetu さすが北海道の工務店ですね。高い断熱性と気密性を持たせています。 断熱性(省エネルギー性)等級4→ 次世代省エネ基準を満たすことで暖房費用を抑えられます。 外壁のウレタン断熱を採用することで、一般的なグラスウール断熱に比べ1.3倍程度の断熱性能が向上します。  

 

商品説明

  商品構成はNew Class Sだけの1種類です。

 

New Class S

 

構造PSメタル工法

アーキテク構造 義務付けられていない木造2階建においても、全棟で構造計算を実施。壁と床を一体化させたモノコック構造。無垢材の材料強度の約1.7倍の構造用集成材。構造に関しての信頼性は高いものだと考えられます。  

 

断熱内外ダブル断熱

アーキテク断熱 外断熱と内断熱を組み合わせた内外ダブル断熱北海道ならではの工法ですね。  

 

トリプルガラス入り樹脂サッシ気密シート

アーキテクサッシ廻り   窓廻りの気密性確保のための納まりをHPに載せているのが目を引きます。丁寧な施工を心がけているというアピールですね。  

 

熱交換換気システム

アーキテク換気 冬季には室内温度と外部の温度差が大きい北海道です。熱交換器を付けた第1種換気方式が効果を発揮します。

 

全室床暖房

アーキテク床暖

床暖房は冬の日差しのような輻射熱の効果が有ります。そのため室内の空気の温度を抑えることが出来ます。室温と外気温の差が少ないので熱損失も少なくて済みます。  

 

口コミ

良い口コミ

 オープン階段やアール壁は希望しましたが、それ以外のゲストルームやシューズクロークなどは提案してもらいました。何もわからない状態でしたので、適切な提案・アドバイスは助かりました。ゲストルームは引き戸を開け放つと一体感がありますし、視野が広がっていて開放感のある空間は心地良いですね。吹抜けになった階段も気に入っています。住み良い家になったと思います。 

悪い口コミ

 

わたしは建て替えで依頼しました、前回建てたときはもっと細かく要望聞いてくれたし、建て始めてからも営業の方がしょっちゅう顔だしてくれました、ここは契約書にハンコ押すまでは連絡してくるけど、色決めや造作の設計も営業はノータッチ。ここはアフターが2年しかない。地方の工務店レベルだしハウスメーカーレベルの価格帯になっているにも関わらず、長期の保証もない。それを指摘したら、瑕疵があれば10年は保証しますよって言われましたがそれは法律で決まってる最低限でしかない。
   

 

 

まとめ

「お、かっこいいね」がファーストインプレッション。シンプルモダンの建物を設計施工している会社です。New Class Sってベンツみたいですね。

間取りオタクとしては早速8種類の参考図プランの間取りをチェック。

各プランに?と思うところが散見できます。間取り決定前にはかえるけんちく相談所に相談することをお勧めします。

この記事が、メーカー検討中の皆さまのお役に少しでも立てていましたら幸いです。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較