「ヘーベルハウス」賃貸併用住宅の評判と特徴~賃貸アパート比較⑧~

10.092017

この記事は6分で読めます

 


 

さて、賃貸併用住宅調査シリーズ、

 

今回のメーカーさんは、「ヘーベルハウス」です。

 

賃貸住宅について調べた時に、

 

その商品の豊富さに感心したヘーベルハウスさん。

 

賃貸併用住宅にも、いろいろあるんでしょうか?

 

さっそく、調べてみましょう~っ。

 

 

 

「ヘーベルハウス」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・プレハブ(鉄骨)

 

管理方法

 

一括借上
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間は30年。
(新築物件対象。エリアや物件によっては利用できない場合あり。)

 

概要

 

社名:旭化成ホームズ株式会社
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル
資本金:32.5億円
設立年月日:昭和47年(1972年)11月

 

賃貸併用住宅の特徴

heiyou_reason_fig

 

 

自宅+1戸の小規模賃貸併用住宅からマンションタイプまで、

 

幅広いラインナップを揃える。

 

 

heiyou_point_fig01heiyou_point_fig02

heiyou_point_fig03heiyou_point_fig04

 

 

また、各部分の耐用年数が圧倒的に長いヘーベルハウスの建物は、

 

それ自体が「メンテナンス費用削減」という(自宅・賃貸双方にとって)大きなメリットとなり、

 

ヘーベルハウスゆえの大きな強みとして挙げられている。

 

 

管理システムの特徴

 

戸建の「ヘーベルハウス」に対し、賃貸住宅は「ヘーベルメゾン」で展開。

 

旭化成ホームズで新築した賃貸住宅を、

 

賃貸管理部門である「旭化成不動産レジデンス」が管理・運営する。

 

 

img_04

 

一括借上げは30年間

 

賃料は2年ごとの更新が標準となるが、10年間賃料固定型のコースも選択できる。

 

また、「メンテナンスサポートプラン」では入居中、入退去時に発生する修繕費用をサポート。

 

オーナーが毎月一定額を支払うことで、予測の難しいこれらの費用を旭化成不動産レジデンスが負担する。

 

 

img_03

 

 

点検・保証に関しては、まずはヘーベルメゾンの建物自体の耐久性能が非常に高く、

 

基本構造部分は60年間メンテナンスフリー

 

さらに「ロングライフプログラム」「60年点検システム」を備えることで、

 

末永く安定的なアパート経営を提供する。

 

 

建物の特徴

 

最大の特徴は、ブランドの名称にもなっている外壁材「ALCコンクリート・ヘーベル」

 

 

img_02_pc

 

 

耐久性のみならず耐火性・断熱性・遮音性・調湿性にも優れるほか、

 

壁・床に採用することで騒音対策にも有効となる。

 

建物の構造は、

 

「ハイパワード制震ALC構造」(2階建て)と、「重鉄・システムラーメン構造」(3・4階建て)。

 

 

heiyou_point01_fig03
独自の制震フレームが特徴の
「ハイパワード制震ALC構造」

 

heiyou_point01_fig02
大きな部材断面が特徴の
「重鉄システムラーメン構造」

 

 

少ないフレーム数での強度確保が可能なことで、

 

地震対策だけでなく、空間のプランニング自由度も向上する。

 

 

img_05

 

 

また、ヘーベルの特徴のひとつである屋上の防水に関しては、

 

独自の「シート防水システム」により約30年間耐久

 

 

heiyou_point02_fig01

 

 

外壁塗装には、入念な3層仕上げ「ロングライフコート」を採用。

 

このアクリルシリコン塗料は水と紫外線に強く、耐用年数は30年以上だという。

 

 

断熱気密性能

 

旭化成が独自に開発したネオマフォームは、住環境とともに地球環境への配慮も追求した次世代の断熱材です。
建物の断熱性を高め、冷暖房などのエネルギー消費の削減にも大きく貢献します。

 

img_02

 

(「ヘーベルメゾン」HP)

 

 

この「ネオマファーム」と、高い断熱性を備える「ALCコンクリート・ヘーベル」を

 

一体化させた二重の断熱構造(「ダブルシェルター構法」)で建物を包み込み、

 

次世代省エネルギー基準をクリアする。

 

 

04_fig_05

 

04_fig_06

 

 

窓は、アルミ樹脂複合断熱サッシを採用。

 

 

 

商品説明

ESCORT(エスコート)

img_01

 

 

収入を得ながら住み継ぐ賃貸住宅付き都市型邸宅。

 

2~4階建てに対応。

 

自宅と賃貸の住み分けは自由に出来る。

 

 

プラン例 ↓

1階

2階modal_4

 

modal_5

3階

modal_6

 

RONDO(ロンド)

bg_contents-header

 

 

賃貸にも家族用にも出来る部屋を設けておくという、賃貸併用住宅。

 

 

 

index_img_02

 

ポイントは、家族ゾーンと賃貸ゾーンを単純に切り分けてしまわないこと。
どちらのゾーンにもなるスペース[HANARE]を備えることで、家族のサブ住戸としても、賃貸としても、そのときどきの暮らしに合わせて柔軟に活用することができます。

また、[HANARE]の玄関へのアプローチは家族側、賃貸側どちらからも使える位置に設置する工夫が大切です。

 

(「ヘーベルハウス」HP)

 

 

 

index_img_03

 

 

ロンド・コンパクト

rondoc_title

 

 

「いつか、二世帯。いま、賃貸。」というキャッチコピーの通り、

 

将来の家族スタイルの変化に対応すべく、

 

自宅+1住戸を備えておくという賃貸併用住宅。

 

 

IMG_20171006_111118

 

 

 

口コミ

良いクチコミ
当初は改築か建て替えかで迷っていましたが、将来的な資産設計を細かく示しながら、建て替えを勧めてくれたのが旭化成ホームズでした。
自宅部分は広々としたLDK、たっぷりの収納でとても快適です。眺望も素晴らしく、バルコニーでのランチも楽しみ。当初の想定通りに経営がスタートし、大変満足しています。

 

技術者として仕事をしてきた経験から、基礎と柱の接合点等がしっかりしていて強くてよくできた構造だなと納得できたのが旭化成ホームズ。実績が豊富で内容も充実している30年一括借上げシステム、経年劣化の推定値や長期の修繕計画が明確なこと、そして営業や設計担当者の信頼感、誠意も決め手でした。

 

資金計画やプランの良さはもちろん、熱心な営業担当や、センスあふれる設計担当、企業としてのブランドイメージの良さ、そして30年一括借上げシステムがあることも旭化成ホームズに依頼をする決め手になりました。
竣工までの過程でも、30年一括借上げシステムを採用している今も、遠隔地だからという不都合が一切なくて安心。子どもに引き継ぐ資産としても満足のいくものができました。

 

悪いクチコミ
no name
賃貸入居者から不動産業者に持ち込まれる苦情の8割は音の問題ですが、重量にしろ軽量にしろ、鉄骨の遮音性は大したことありません。~中略~
賃貸併用にすると言うことは、せっかく何千万円もかけて新築する自宅の内部に、あえて騒音発生源を持ち込むと言うことであり、実にもったいない話です。ハウスメーカーは、家賃を返済に充てることができるので資金計画に余裕ができ、受注金額を膨らませることができるのでおいしい話を持ちかけて来ると思いますが、そんなものに乗ってしまうと後で後悔します。
土地の有効活用ということであれば、自宅部分と賃貸部分は別棟にした方がいいでしょう。もしどうしても1棟でやるのなら、鉄骨ではなく鉄筋コンクリート(RC)にすべきです。

 


ヘーベルマンション建築後サブリース契約しましたが、6年で家賃減額を請求されました。
多額の建築費がかかっており、返済が滞ってしまいそうでコワイ~
30年安心との謳い文句ですが、内情は2年ごと家賃減額~
よくよく考えてから決断してください。

 

ヘーベルの賃貸は高額な建築費の割に、周辺相場より安い家賃設定。
周辺相場より安い家賃設定な上に、さらに10%の管理費。他の管理会社なら5%前後。
それ以外にも各種積立。
修繕はヘーベル指定業者のみ。(割高)
2年毎の家賃査定。家賃下落。
ヘーベルの言いなりで全てお任せ!って人には良いかもしれないが、賢明な人は一括借り上げなんてデメリットばかりかと思います。
へーベールくらいそれなりに高いお金が出せるなら、絶対にRCで建てて、どこかの管理会社(5%の管理費)を使った方が長い目で見て絶対に良いと思います。

 

 

 

以上、「ヘーベルハウス」賃貸併用住宅の評判と特徴についてお届けしました!

 

やっぱり、賃貸併用住宅もなかなか個性的な商品がありましたね。

 

「HANARE」部分をうまく使って代々住み繋いでいく「ロンド」とか、

 

実際そんなうまくまわせるの~?なんて疑問はちょっとありつつも、

 

面白いな~と思いました。

 

HPに細かい間取りも載っていたので、

 

よかったらぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 

では、また~~!

 

 

2018】アパートマンション経営・土地活用の会社30社の特徴と評判を紹介!

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較