HEAT20って何?わかりやすく紹介します

10.162017

この記事は2分で読めます

 

 

 

 

HEAT20とは

 

今回は「HEAT20」というものを調べてみました。言葉だけは聞いたことがありますが、
言葉を聞いてもピンと来なかったので、興味持ちました。

 

HEAT20って何でしょうか。20度の熱?発熱は37.5度からですね。 その熱ではありません。家の断熱性能の話になります。

 

「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」のことで、2009年に発足。

 

Investigation committee of Hyper Enhanced insulatiom and Advanced Technique for 2020 houses の略です。

 

234H

 

2020年には、今まで努力義務であった省エネ基準が義務化される予定となっています。

その国の省エネ基準よりも高い基準を具体的にどのように解決していくかを考える 委員会というイメージですね。

 

第1ステージ(2009~2011年度)で、断熱・遮熱技術を研究し、第2ステージ(2012年度~)には

最適な建築・暖冷房システム設計手法を研究、提案していくようです。

 

HEAT20は以下のものを目指しています。

 

 

mj_mezasumono

出展:HEAT20公式ページ

 

 

 

HEAT20のグレード

HEAT20のグレードは2種類あり、G1とG2があります。G1より、G2の方が性能が高く、G1でも、H25基準より高性能となっています。

それぞれのUA値は以下の表の通りです。

 

HEAT20 G1・G2 断熱性能推奨水準 外皮平均熱貫流率 UA値[W/(m2・K)]

推奨グレード 地域区分
1 2 3 4 5 6 7
HEAT20 G1 0.34 0.34 0.38 0.46 0.48 0.56 0.56
HEAT20 G2 0.28 0.28 0.28 0.34 0.34 0.46 0.46

 

HEAT20 グレードの表記方法

工務店などが、自社の商品のグレードを表したいときに以下のような表記をします。

 

HEAT20G2
出展:有限会社国松工務店

 

上記の場合、地域区分6で、HEAT20 G2仕様に対応した、断熱性能UA値0.46に対応していることになりますね。

 

 

まとめ

 

現在、日本は世界の国々の中で、家の断熱気密後進国と言われ、かなり、低い水準ですが、

ようやく断熱性能が世界へ追いついてきたというところでしょうか。

今後の断熱性能の発展が期待されます。

ハウスメーカーや工務店を選ぶ際、HEAT20 G1やG2に対応しているかも確認してみてはいかがでしょうか。

 

では。

 

 

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、ZEH対応の大手ハウスメーカー数社から、

間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.
カメゴロウ

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較