amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

「レオパレス」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑤~

 

さてさて、賃貸アパート調査シリーズ、

 

最後の調査対象は、「レオパレス」さんです。

 

「家具・家電付き」という画期的な特徴をひっさげ、

 

大躍進を遂げた(ような気がする)レオパレス。

 

実は実家の近くに最近新築されたんですが、

 

かつては「あ、レオパレス!」と一目瞭然だった外観も、

 

最近は結構おしゃれになってるんですヨ。

 

というわけで、「レオパレス」賃貸アパートの評判と特徴について、

 

さっそく、調べてみましょう~!

 

 

 

「レオパレス」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組み
・プレハブ(鉄骨)
・プレハブ(RC)

 

管理方法

 

・一括借上方式
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間は30年。

 

・管理委託方式
入居管理と建物管理を委託。賃料はオーナー設定。

 

・自主管理方式
建物のみレオパレス。運営はすべてオーナー。

 

概要

 

社名:株式会社レオパレス21
本社所在地:東京都中野区本町2丁目54番11号
資本金:752億8,236万円
設立年月日:1973年8月17日(昭和48年8月17日)

 

管理システムの特徴

 

30年一括借上をメインとしつつも、管理だけを請負う「管理委託方式」

 

全てをオーナーが運営する「自主管理方式」それぞれを用意し、

 

オーナーのニーズに応える。

 

 

img_support

管理委託方式

 

 

一括借上の家賃設定は2年ごとの更新

 

メンテナンスについては、建物と家具・家電それぞれにサポートプラン有り。

 

「建物メンテナンス制度」(月額2,700円~/1戸)では70項目以上のメンテナンスを保証。

 

 

img_maintenance-system

 

 

 

「家具・家電メンテナンスサービス」(月額2,160円~/1戸)では修理・修繕を保証し、

 

家具・家電をいつでも良好な状態に維持することができる。

 

なお、「家具・家電付き」や「保証人不要」等の特徴から

 

レオパレスは社員寮社宅留学生などに需要が高く、

 

法人契約数は年々上昇、入居率の高さにも繋がっているという。

 

 

img_corporate-demand01

 

建物の特徴

 

2階建て賃貸住宅の基本構造は木造
(商品により鉄骨造・RC造もあり。)

 

木造軸組みをベースとした集成材金物筋交い工法耐震性能に優れ、

 

東日本大震災でも1棟も倒壊しなかったという。

 

また、外壁では透湿防水シートとサイディングの間に通気層を設ける通気工法を採用。

 

 

img_wood_16

 

 

壁体内結露を防止し、腐朽による躯体の劣化を防ぐ。

 

なお、鉄骨作りでは先進の「鉄骨ブレースパネル工法」

 

RC造では「壁式工法」「壁式PC(プレキャストコンクリート)工法」の2種類に対応する。

 

 

img_steel_01img_rc_01

 

 

音に関しては、遮音床遮音壁防音排水管等で対策。

 

 

img_wood_12

 

 

木質系賃貸住宅において業界最高水準を実現している。

 

 

断熱気密性能

 

木造・鉄骨造に関しては、断熱気密性能に関する説明が見当たらず、、

 

RC造のみ、下記の記述がありました。

 

 

コンクリートは蓄熱性が高いため、RC(鉄筋コンクリート)造の建物は冷暖房を切っても温度変化が緩やかです。
さらに熱伝導率が最も低いとされるウレタンフォームを外壁に隙間なく吹き付けることで高い断熱性を確保。
壁体内結露も発生しにくくなっています。
このため夏は涼しく冬は暖か。冷暖房効率が高く、省エネルギー性にも優れています。

 

img_rc_13

(「レオパレス21」HP)

 

 

 

商品説明

MIRANDA(ミランダ)
img-miranda01_pc

 

 

コンセプトは「Decorative(装飾的)」。
住む人々を「驚かせる」「輝かせる」、新しい発想がつまったお部屋。
独自の付加価値を備えた
空間提案型賃貸住宅ブランドです。

 

 

大容量の造作家具や大容量収納、ハイポジションバルコニーやバンクベッドなど、

 

基本の満足に+αの付加価値を加えた商品。

 

 

ミランダシリーズ商品 

index_img-main01_pc4index_img-main01_pc index_img-main01_pc2 index_img-main01_pc1

 

 

CLEINO(クレイノ)
img-cleino01_pc

 

 

住む人のアイディア次第で、
それぞれの「スタイルを描ける」お部屋。
可変性の高いプレイン型 賃貸住宅ブランド「CLEINO(クレイノ)」です。

 

 

賃貸住宅における居住者の期待をあらゆる面で満たす、標準性能を備えた商品。

 

 

クレイノシリーズ商品 

index_img-main01_pc11index_img-main01_pc13 index_img-main01_pc12

 

 

賃貸併用住宅商品

housing_img01

 

 

自宅と各種賃貸商品の組み合わせが可能。

 

自宅部分は自由設計。

 

敷地やライフスタイルに合わせたコンセプトモデルも用意されている。

 

 

口コミ

良いクチコミ

 

父が自分の土地にアパートを建てたのは30年ほど前。何とか土地を有効に使えないかということで始めたのが、レオパレス21さんとのアパート賃貸経営でした。もっていた土地が自宅から離れたところにあるので、自分で行うのは難しい。でもレオパレス21さんなら、メンテナンスを含めた経営を全て任せられるということでお願いしたようです。
そのときには、私はアパート経営に関わっていなかったのですが、レオパレス21の営業の方が定期的にやってきて、状況を細かく報告してくれていたのは今でも覚えています。物件の写真を撮って来られて、きちんと説明してくれていたので、父も安心していたと思います。

 

いろいろご意見があると思いますが、我が家ではおおむね気に入っていて、現在2軒目を契約したところです。レオパレスで建築すると家主の会(クラブエル)というのがあってそこに顔を出すと、複数所有している方が多いですよ。なんといってもなにもしなくても全部やってもらえてありがたいです。

 

レオパレスにアパート経営を任せていて概ね満足しています。投資というものには賭けの側面がありますから、ある程度のリスクはつきものです。転ばぬ先の杖と言うことで、オーナー仲間との情報交換だけは絶やさないようにしています。

 

悪いクチコミ

 

レオパレスのガス配管工事を行っている者です。(その他大手ハウスメーカーも数社行っております)
ガスの工事は建物の基礎工事の段階から竣工(完成)までの間ずっと関わりますので、おのずと施工方法や材料、大工さんをはじめとした職人達の技量・レベルまですべてをまの当たりにする事になります。
ハッキリ言ってしまいます。竣工のままの状態では20年もたないでしょう。
10年単位でかなり大掛かりな手直しが間違いなく必要になります。

 

先日、田舎(東北地方)に行った際、以前はなかったアパートがたくさんあり、かなりがレオパレスでした。
親戚によれば、「最初は空きが出ないように社員に住ませるのよ。そいで2年くらいたったら全部ひきあげる。大家は借金の返済ができなくなるわな。そしたら担保にとっておいた母屋の土地をぶんどるのよ。それで土地とられたやつ、たくさんいるよ」
ということでした。
もちろん、間借り人がいるかいないかは、その地域によると思いますが、このような事例もある、ということを留意されてください。

 

no name
建築関係の仕事をしていて、以前レオパレスのオーナーの方と
お話したことがありますし、また実際建物も見学したことがありますが、
構造自体チャチなものでした。
建築費用も構造体や設備を見る限り割高と言う印象を受けました。
ただしレオパレスは一括借り上げを行ってくれるので、オーナーにとってはありがたいと思えるようです。
しかし、実は落とし穴があるとそのオーナーは言っていました。
まず入居者の入れ替わりが頻繁で、オーナー自身どういった入居者が現在入っているのかあまり理解出来ないそうです。
また、入居時の審査も甘い為、時には訳の分からない入居者もいるそうです。
入居者の入れ替わりも早い為、建物の老朽化、損傷が通常よりも早く感じました。
よって補修費用も通常よりも多くかかるようです。

 

 

 

 

実は夫が結婚前にレオパレスに住んでたことがあるのですが、

 

確かその頃は保証人不要で敷金礼金も無しだったような…、

 

家具も家電もついてるし、とにかく気軽に入れる!という印象だったんですけど、

 

口コミを調べてオーナーにとってはこれがデメリットでもあるということに気づきました。

 

入れ替わりが激しくても空き状態がなければ良いっちゃ良いですが、

 

ちょっと悩ましいポイントかもしれないですね。

 

というわけで以上、「レオパレス」賃貸アパートの評判と特徴についてお届けしました!

 

では、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。