amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

「大和ハウス」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート会社比較③~

 

さて、賃貸アパート調査シリーズ、

 

今回の調査対象は、「大和ハウス」さんです。

 

大和ハウスの賃貸といえば、

 

上野樹里ちゃんのCMでお馴染みの「D-room」。

 

なんとなく、セキュリティ面に強くて女性の評価が高そうなイメージがありますが、

 

実際はどんな感じなのでしょうか?

 

さっそく見ていきましょう!

 

 

 

「大和ハウス」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・プレハブ(鉄骨)
・2×4

 

管理方法

 

一括借上
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
ただしHPには年数の記載なし。
一括借上適用自体にも、一定の基準・条件があるとのこと。

 

概要

 

社名:大和ハウス工業株式会社
本社所在地:大阪市北区梅田3丁目3番5号
資本金:1,616億9,920万1,496円
設立年月日:昭和22年3月4日

 

管理システムの特徴

 

賃貸住宅ブランド「D-room」を展開。

 

施工後の物件管理、サポート業務はグループ会社「大和リビングカンパニーズ」の運営となる。

 

 

daps_img04

 

 

経営サポートとしては「悠々サポート・DAPS」と銘打ち建物の保証や一括借上システム等を謳うが、

 

HPには借上年数や詳しい条件等、一律の案内は無い。

 

保証に関しては、躯体部分は20年防水部分は10年の初期保証

 

その後も定期的な診断やメンテナンス(共に有料)を受けることで、

 

最長40年の保証を受けることができる。

 

 

hoshou

 

 

なお、入居者の退去時にかかる費用については、

 

毎月一定額の負担で費用総額を固定化できる「リペアパック」を用意。

 

その他、各地区に設置するオーナー向けの「お客さまセンター」は24時間対応、

 

オーナーズクラブや定期的なセミナー開催等で、

 

オーナーの賃貸経営をサポートする。

 

 

建物の特徴

 

建物の構造はほとんどが鉄骨造で、一部商品にて2×4を採用。

 

全体的に防犯面での対策が充実しており、

 

一部商品ではホームセキュリティ「24時間かけつけサービス」が標準搭載、

 

 

index_img01

 

 

不審者からの一時避難と通報が可能な「セーフティアゲインルーム」の設置も可能。

 

 

index_img0122

日常的にには花粉やホコリを吹き飛ばすエアシャワールームとして利用出来るそう

 

 

遮音については、業界随一の遮音性能を誇る「サイレントハイブリッドスラブ50」を開発。

 

上階からの床衝撃音を従来の1/3に低減するという。

 

 

index_img07

 

 

断熱気密性能

 

III・IV・V地域に限り、次世代省エネルギー基準適合仕様での施工が可能だそうです。

 

index_img10

 

 

高い断熱性と気密性で、1年中過ごしやすい住まいに。
冷暖房費を節約できるメリットが入居の決め手となります。

 

次世代省エネルギー基準とは、省資源・省エネを推進するために、建物の断熱に対して国が定めた基準です。
環境対応メニューでは外壁、小屋裏、床下、開口部などに高い断熱性・気密性を確保し、その基準をクリア。
夏は涼しく、冬は暖かい快適な住まいを提供します。

 

index_img09

 

(「大和ハウス工業」HP)

 

 

 

商品説明

SEJOUR WIT(セジュールウィット)
index_mainimg01

 

 

2階建てアパートのメインシリーズ。

 

外壁や屋根等で耐久・耐候性を追求、資産価値を末永く保つ。

 

 

SEJOUR WIT 京和風
index_mainimg02

 

 

日本家屋の風情や趣を今様にしつらえた、和の外観が特徴の商品。

 

2LDKやメゾネットタイプ等、幅広いプランに対応可能。

 

 

SEJOUR NEW ルピナ
gal_img04

 

 

北欧風の外観が特徴の商品。

 

外壁は7色から選択、組み合わせも自由。

 

 

PASEO MOUDY(パセオ・マウディ)
mainimg

 

 

唯一の2×4商品。

 

全戸にスキップフロアを取り入れたプランが特徴的。

 

 

賃貸併用住宅商品

xevoΣ+R(ジーヴォシグマ・プラスアール)
無題

 

 

大和ハウスの主力商品「xevo」に賃貸住宅をプラスした商品。

 

 

口コミ

良いクチコミ
うちはダイワハウスさんとは1992年からのお付き合いです。
今までに2棟建てました。~中略~施工に関しては、長い目で見れば、大きな問題はありません。
細かい点では、こちらが言わないと、後でオーナー側が苦労することになりますよ。
それから、単独の見積りではかなり膨らませますから、絶対に同じレベルの競争相手にも話をすることです。

 

大和ハウスの賃貸住宅は、地震時にも揺れに強いと評判を聞き、相続した土地に家族向けの一戸建て賃貸を建てて、賃貸経営を始めました。これからの時代は天災に強い建物が主流になると思いますので、建物のクオリティーには絶対こだわった方がいいですよ!

 

大和ハウスと大和リビングについてですが、どちらも評判としては良くも悪くも大手ということに尽きます。
大手ですので色々と安心できる反面、何事にも杓子定規で何だかんだとお金がかかります。

 

悪いクチコミ
一括借上契約についてですが、当然条件があります。
そして30年契約の場合はオーナーにとってさらに条件が厳しくなります。
例えば保証家賃の金額が下がったり、月々の費用負担が高くなったりとオーナーの負担が大きくなります。
なのに実は30年契約の途中で管理会社側から解約することが可能になっていたりと抜け道もあるみたいです。

 

オーナーとしては建築の契約は大和ハウスと結びますが、引渡し後の借上契約は大和リビングと結びます。
ここで重要なのは大和リビングは大和ハウスの子会社ですが、あくまでも別の会社であるということ。
大和ハウスはオーナーに建物を建ててもらうため色々としてくれますし、美味しい話をしてくるかもしれませんが、
何十年という長期の契約を結ぶ相手は大和リビングという会社であり、大和リビング側は結構ビジネスライクです。
建物が新しいうちは問題ありませんが、老朽化に伴いお金のかかる修繕を色々と提案してくるでしょう。
それでも、借上を続けてもらう上である程度は借上会社の提案を飲まざるを得ないのです。
しかも建築当時の大和ハウスの担当は他のエリアに異動になっていて味方がいません(笑)

 

no name
所詮、大和ハウスは住宅屋さん。
自分でお客さんを連れてくることはできません。
一括借り上げしてもらわないとアパート経営できないようでしたら、他の方法をお考えになるか、勉強してスキルを磨き、ご自身でアパート経営ができるようになってから実行される事をお勧めします。
なぜなら、新築物件なんか簡単に埋めることができます。
だけど、一括借り上げの契約期間が切れる15年後、契約解除され途方にくれるのがオチです。
いいように扱われて、15年後競争力の無くなったボロ物件を返され、経営能力も無いのに、築15年のボロ物件の経営者にならなくてはならないのです。
大和ハウスで一括借り上げをする事は、15年後確実に路頭に迷うでしょう。
大和ハウスが賃貸保障して、思ったように客が入らず、途中解約して逃げていく物件もありましたよ。

 

 

 

 

 

以上、大和ハウス賃貸アパートの評判と特徴についてお届けしました。

 

セキュリティ面強しなましゅ子のイメージはあながち間違ってませんでしたが、

 

しかしあの避難シェルターみたいな部屋は…、いるんだろうか…?

 

まあでもね、女子の一人暮らしは危険がいっぱいですもんね。

 

付加価値としては、アリなのでしょう。

 

ちなみに大和ハウスは、賃貸住宅のモデルハウス的な施設「D‐roomプラザ館」を持っています。

 

関東・関西どちらにも一ヶ所ずつありますので、

 

大和ハウス検討中の方は一度行ってみるといいかもしれませんネ。

 

それでは、また~~♪

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。