amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

戸建て住宅用宅配ボックスおすすめ パナソニック「コンボ」シリーズ

こんにちは、もりりんです

こどもの小学校入学を機に、マンションから戸建てへの引越しを計画しています

 

マンションから戸建て生活に移行するにあたり、楽しみなこと夢膨らむことたくさんですが
気になりごとがあるのは事実…

 

そのひとつが
宅配ボックス問題』

 

img_253e8eae115f2cb6f8b77b0da42cc9a5e77bb3d7_detail

 

細々とした日用品、比較検討したいものナドナド、

こどもが生まれてからは、ネットショッピングを大いに活用しております…
共働きでフルタイム勤務のいま、荷物の受け取りはもっぱら、宅配ボックスさまさま

 

ヤマトさんのこともあるし、気がかりに思っていたことのひとつ

 

そんな矢先、先日仕事で訪れたパナソニックの新作発表会「NEWBOX」にて、素敵な商品と出会いました
それは、「戸建て用」宅配ボックスです

 

 

 

 

パナソニック 宅配ボックス

宅配ボックスが集合住宅向けの商品とばっかり思っていたので、この出会いは衝撃でした

 

実はパナソニックさん、共働き日本一の福井県が共同で素敵な実験をしていました

 

戸建てに宅配ボックスを設置することで、再配達をどれだけ減らすことができるのかという実験

この実験によると、再配達率が49%から8%へ減ったらしいです

「宅配便の再配達がない」まちをつくろう。宅配ボックス実証実験

 

 

このような取り組みをしている、パナソニックの戸建て宅配ボックス

大人気の「コンボ」シリーズに、(私はこの存在さえ知らなかったのですが)画期的な2機種が新たに追加されます!

※画像は、HPからお借りしております

 

 

宅配ポスト コンボ-F(エフ)2017年6月1日受注開始

 

img_newpro02 img_newpro03

 

109,800円  ・120,500円(色柄によって異なります)

郵便物と宅配物が1台で受け取れる、宅配ボックス&ポストが新登場。

壁埋め込み・ポール取付に対応しています。

郵便物と宅配物が1台で受け取れる、宅配ボックス&ポストが新登場。

素材感を生かした直線的なデザインが魅力のコンボ-F(エフ)は、上段は郵便物、

下段が宅配物と個別で受け取れる一台二役の宅配ポストです。

 

ポストと宅配ボックス、別々になっていたものがひとつにまとまりました

 

大型郵便サイズの投函が可能なほか、幅300mm、10kgまでの荷物なら受け取り可能!

カラーは全部で11色(ビビットなカラーもあるので、玄関周りのアクセントに活用できそうです)

※HPに画像が公開されるのは、もう少し先になりそう・・・

 

宅配ポスト コンボ-int(イント)2017年6月1日受注開始

 

img_newpro04

 

  img_newpro05

 

175,000円

室内で郵便物や宅配物が取り出せる、住宅壁紙埋め込み専用の宅配ポスト。

コンボ-int(イント)(住宅壁埋め込み専用)は、
宅配ボックスとサインポストの2つの機能を、住宅壁にスッキリ納めます。
外から郵便物や宅配物などの投函物を受けて室内で取り出すことができます。

 

こちらは、室内にいながら郵便物や宅配物が気軽に取り出せるタイプ

宅配ボックス部の受け取りできるサイズは130×350×500mm、10kgまで対応

通販やインターネットで買った荷物の受け取りなどが可能です

また、投函口より縦340mm×横260mm×厚さ35mmの郵便物などが受け取りが可能です
※角型2号サイズも収納できます

カラーは全部で4色です

 

 

こちらの2機種、実は発売延期していることがわかりました

宅配ボックス市場の急激な需要増加に伴い、既発売品の受注量が通常月の5倍の想定以上となり、

製品供給体制が追いつかないため

4月に発売予定であったにも関わらず、6月に延期になるそうです

このことから、需要も注目度も高まっているということが伺えます

 

 

宅配ボックス コンボ

ちなみに、現行宅配ボックスはこちらの4種

こちらは不動の人気商品

 

img_size

 

他社の製品と違う点は、

パナソニックの宅配ボックスは宅配業者が行う施錠も捺印もカンタンで、セキュリティー面も高いこと

印鑑を持ち出される心配もなく、防犯面が気になる方も安心

 

 

 

また、電気工事いらずで後付けOK 設置方法が選べます

 

 

 

 

その他メーカー 宅配ボックス

 

パナソニック「コンボ」以外にも、人気の製品をいくつかご紹介します

簡易設置型

 

300-DLBOX001_MX

サンワサプライ直営 サンワサプライ

 

価格は5,000円程度

安易に宅配ボックスを設置したいという方におすすめ

宅配ボックスを置いて、宅配してもらったら南京錠でロックを欠けてもらうという仕組み

ボックスは、ワイヤーで玄関ドアなどに固定して盗難を防ぐというシンプルな内容です

 

 

 

常設型

EX01609_face_pc

サンワカンパニー

 

価格は、73,600円

宅配ボックスと郵便受けが1つになり、留守中の小包も受け取れる便利なポスト

このカラーのほかに、ウォルナットカラーと、レザーブラックの3種類

シンプルなところがいいですね

 

 

総評

私が知らないだけで、戸建て用の宅配ボックス…いろいろな種類がありました

宅配ボックスを導入することで、生活がより便利になるだけではなく、宅配業者さんを手助けでき、

更には環境にもよいとなると、思っている以上に宅配ボックスの設置には価値があるのかもしれません

 

今後は、戸建て宅配ボックスの補助金が導入される可能性もあるのかな?

ただ、私が引っ越すだろう時期には間に合わないと思うので、じっくりじっくり考えてみようと思います

 

それでは

 

The following two tabs change content below.

もりりん

自然素材の自宅を計画中 のインテリアコーディネーター。 大手住宅メーカーでインテリアコーディネートを担当。 自分にそっくりな双子と悪戦苦闘しながらも、 少しでも丁寧で豊かな暮らしを送りたいと考えています