古家がついている場合の土地の現況渡しの魅力と注意点

03.302016

この記事は2分で読めます

 

 

 

こんにちは、ゆちえるです。

今日は古家がついている場合の土地の現況渡しについて考えたいと思います。

 

古家がついている土地

66f987b57318167af4855c1e6da3a238_s

土地を買うときには、古家付きの場合と更地渡しの場合があります。

古家をそのまま利用できればいいのですが、古い家で家自体に価値がないからこそ土地として売られているわけですからよく考える必要があります。

大体において古家とは、耐震基準を満たしていない、住宅ローンが利用しにくいなどの欠点があります。

ですから、古家付の土地は更地より安いので、つい飛びつきたくなりますが、注意が必要です。

現況渡しで買ってしまうと、古家やそれに付属している庭の石や木も一緒に買うことになります。

つまり、結局解体しなくてはいけなくなった場合に、実は更地より高くつく場合もあるからです。

 

 

 

 

古家付の土地の魅力

 

c0ec8be8d84bd54eceba68b5c288348e_s

 

それでも古家付の土地を買いたくなる魅力とは何でしょうか。

その一番の魅力はその値段にあると思います。

土地の値段で家がついてくるというのは限られた予算の中で家を探している人間にとっては非常に魅力的です。

土地の価値というのは建物に比べて下がりません。

今は苦しくても、古家に住むことでお金もたまりやすくなるでしょうし、マンションなどより広い空間が手にはいります。

また、その土地に建てる家のイメージがつかみやすいですね。

土地だけで建物をイメージするのは素人には難しいですが、既に家が建っているなら日当たりなんかも想像しやすいです。

 

 

 

 

古家付の土地の注意点

 

42b3a6cf073297ab32c6c4e8223efdc2_s

 

 

では、古家の物件の注意点とはなんでしょうか。

それは何よりも家が古いことだと思われます。

昔に建てられたものですから、土地の境界が曖昧な場合がありますので、購入前にチェックしておいたほうがいいですね。

また、現在の建築基準法に適していない場合、そのままの大きさで建て替えれない場合があります。

隣の土地に越境していたり、道路が必要な幅がとれていなかったりといったこともあります。

耐震基準を満たしていない場合にはリフォームではなく解体して新築したほうがしっかりした建物が立つでしょう。

明らかに古家で、価値がないものとして買ったものですから、瑕疵担保責任をいうのは難しいですし、免責で契約を交わす場合が多いのではないでしょうか。

現況渡しとはそのままの状態で渡すことですから、そのままの状態で困ることが多い場合には契約前に交渉が必要になります。

古家付きの土地を買うときにはよく考えて質問することが大事です。

 

 

以上ゆちえるでした。

 

 

 

The following two tabs change content below.
yutieru

yutieru

ただいま新築検討中の主婦、ゆちえるです。 主婦目線からの家を建てるのに必要な知識を皆様にお届けします。キャラクターは息子達が大好きな兎です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較