レオハウスの評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉒〜

12.102016

この記事は5分で読めます

 

クレヨンしんちゃんのイメージキャラクターでお馴染みの「レオハウス」さん。

 

レオハウスの認識はなくても、

 

住宅展示場でしんちゃんのパネルを見かけた記憶のある方は多いのではないでしょうか?

 

というわけで今回は、「レオハウスの評判と特徴」について、ご紹介します!

 

 

 

「レオハウス」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組み
・2×4
・2×6
・坪単価 35~50万円/坪

 

 

概要

 

社名:株式会社レオハウス
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階
資本金:3億円
設立年月日:平成18年10月10日

 

 

特徴

 

「ダスキン」や「クリクラ」を扱う東証一部上場企業「ナック」の100%子会社であるレオハウス。

 

かつて「タマホーム」と業務提携していたという経緯もあって、

 

低価格路線などの戦略もタマホームとよく似ており、比較されることも多い。

 

 

img_ideal01

 

 

以前は坪単価25.8万円を謳いアピールしていたようだが、

 

現在は自由設計標準仕様の充実度を強調、

 

HPにも坪単価の表記はなく、

 

住宅情報誌などを見ると総額1500~2000万円を参考価格としている。

 

地震の揺れによる建物の変形を軽減する制震システム「L-SAV」や、

 

 

img_asset04

制震システム「L-SAV」

 

 

住宅の気密性能にも有効な「吹付け断熱」が標準仕様となっているのは特徴的。

 

 

断熱気密性

 

Q値:不明
Ua値:不明
C値:2.0(「住宅の評判ナビ」)

 

数年前までは超高性能グラスウールを標準仕様としていたようで、

 

断熱気密性能は次世代省エネ基準をクリアする程度(Q値=2.7、C値=5.0)であったが、

 

現在は元々オプションとしてあった吹付け断熱を標準としているため、

 

断熱気密性能の数値は良くなっていると思われる。

 

 

ちなみにHPには断熱方法についてこれ以上↓の詳細な情報を明示していない。

 

 

img_airiness02
家の中の温度が一定で冬暖かい快適な空間を

暖かい部屋から寒い部屋に移動した時に起こる、
ヒートショックと呼ばれる健康リスクをご存知でしょうか。
レオハウスは室内の温度差を抑え、冬でも暖かい住まいを実現しています。

 

 

「レオハウス」のランキング

オリコン日本顧客満足度ランキング2016【ハウスメーカー(注文住宅)部門】

 

総合10位内には入っていないのですが、

 

なんと、「女性」部門「コストの妥当性」部門「見積もりの正確さ」部門で堂々の一位。

 

これはメーカーとしての特徴がはっきり出ていてレオハウス嬉しいでしょうねー。

 

と、思ったら、おもいっきりアピールしていました。笑

 

2016-11-28-13-22-57

 

 

 

商品説明

大人気の家COCO

img_coco11

 

 

自由設計が売りということで、

 

いわゆる「商品」として紹介されているのがこの「COCO」のみでした。

 

 

 

img_index02

 

大人気の家 CoCoの住まいづくりは、ベーシックからスタートして、グレードアップしたい性能をセレクトするスタイルです。
“冬でも暖かさが実感できる家” “空気がきれいな健康の家”“大きな地震から守る家”“火災に備える家”“少ないエネルギーで暮らせる家”など、
「快適・健康・安全・省エネ」の視点でチェックすることで納得の仕様に。
自分たちの暮らしに必要な性能を選んで高めることができます。

 

 

ということで、間取りや外観だけでなく、工法から断熱方法、換気性能、耐震性能、防火性能まで、

 

必要とする機能を個々でセレクト出来る、というコンセプトのようです。

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

価格が安く抑えられた。金額の内訳についてもしっかり説明があった。サービスで設備等を追加してもらえたので安くあげられた。

 

価格が安く満足設備など選択肢は少ないが気にならなかった。間取りに関してはいろいろ意見を聞いてもらい、満足。

 

 

悪いクチコミ

 

営業マンや現場監督などが常に忙しく、対応がいいかげんになりがちなので、客主導で打ち合わせを進めるようにしたり、何事も書面で残したりミスさせないように工夫する必要がある。

 

オプションを付けると価格が上がるため、もっと他社と比較して、標準になっているものオプションになっているものをリストアップした上で決めた方がよかった。

 

 

 

専門家の評価

レオハウスの営業ですが、担当ごとのばらつきはありますが、他のハウスメーカーほど悪い評判があるわけではないように感じます。
ただ、レオハウスなどのローコストハウスメーカーの傾向として1人の担当者が抱える物件数が多いということがありますが、
その弊害として、アフター工事依頼やクレーム処理の対応が悪いといったことが挙げられます。

ハウスメーカーや工務店とは、家が出来てからも関係が続くのです。
家についていつでも相談できる専門家がその家を建てた施工者であると、安心感が高いと思います。
家は、住み始めてなにもないことはありません。
車と同様に定期メンテナンスが必要になります。

 

(「住宅の評判ナビ」より)

 

 

アキラ先生の総評

 

アキラ先生

なぜレオハウスが女性部門顧客満足度No.1なのか?
HPでは、住み方提案、として、レオハウスならどんな暮らしが出来るか?が間取りと写真でとても、わかりやすプレゼンされて、とても女性目線を意識しています。クレヨンしんちゃんを採用してるのも、そのためですね。つまり、戦略的に女性の満足度を狙っているんですね。

これは、家は性能、ていう男性目線の一条工務店とは、真逆のスタンスですね。

性能面でも、断熱気密性は吹き付け断熱、耐震性は制震システムと、個性はないけど、やることやってる感じで、好感は持てます。

これで、担当営業がよければ、良い家づくりが出来そうですね。

 

以上、「レオハウスの評判と特徴」についてお届けしました。

 

レオハウス、出来てまだ10年しか経っていないハウスメーカーですが、

 

なかなかの急成長っぷりですね!

 

しかし、数ある大手メーカーを抑え「女性」部門で1位というのは、結構すごいなぁと思います。

 

どのくらい満足するのかちょっと体験してみたいけど、

 

我が家ではもう遅いんですよね~。泣(←建てたばかり。)

 

同じく気になる!と思った女性の皆さま、

 

よかったらぜひ、どんなもんか様子を伺いにいってみてくださいネ!

 

 

さて、次回のメーカーは「マツミハウジング」です。

 

では、また~~♪

 

 

典・引用はこちら

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社からから、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
間取り診断
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較

  1. eyecatch
  2. pic_model_01
  3. pht_main
  4. index_slide_005
  5. keyimg_3
  6. exterior_img
  7. 05
  8. sigma013
  9. simple05
  10. page_contents_ph101
  11. l_201211041813300401438
  12. v_01_img_12_02
  13. p_residence01
  14. pic_bj_exterior01
  15. lineup_daianshin_p_01
  16. ph05
  17. 129-682x546
  18. v_series
  19. br_vis_concept
  20. img_quality01
  21. img_design_01
  22. img_coco13
  23. main_ph0011
  24. pic_model_03
  25. key_img
  26. 8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s
  27. 18a67b9a9e9a0b8af09822a9a3e7ef05_s
  28. p_jucourt01
  29. jikka_pc_content_3_0
  30. img_046