ピスコホーム・平安住宅の特徴と評判~東京都の地震に強い工務店比較①~

08.092018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:ピスコホーム・平安住宅

東京都の地震に強い工務店を10社選んでご紹介します。
第1弾は大田区のピスコホーム・平安住宅です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

ピスコホーム・平安住宅の概要と特徴

タイプ

・木造軸組構法
・坪単価  54万(30坪標準仕様)

 

概要

会社名:平安通商株式会社(住宅事業部)
本社所在地: 東京都大田区大森北3-4-5平安ビル
設立:1976年7月
資本金:1,000万円
年間施工件数:50棟(2014年)
従業員数:30名
業務内容:注文住宅、収益物件
施工エリア:東京城南エリア(大田区、品川区、目黒区、世田谷区、川崎区、幸区)
アフターメンテナンス:引き渡し後6ヵ月、1・5年目に無料定期点検を実施
保証期間:財団法人住宅保証機構等による住宅瑕疵担保責任保険、地盤20年保証

 

代表者の言葉

 

当社は、創業39年(平成26年5月現在)の建材商社であり、これまでに様々な工務店さんへ住宅建材を卸してまいりました。そこで、お施主様と工務店とのやり取りの中で、難しい場面に数多く立ち会ってまいりました。その過程の中で、必ずと言っていよい程、何もわからないお施主様が損をしているのが現状でした。そして一人でも損をさせないために私は家づくりを始めました。正直、大変なことばかりです。実際、間違ってしまうこともあります。間違えた場合は、直ぐにご報告いたし改善しております。そして、ほとんどのお施主様より最後にお褒めのお言葉をいただいております。本当に、そのお言葉が私達にとって最高の活力になっております。

 

会社の特徴

 

建材商社から展開した工務店さんです。商品の選択にこだわりを持っているようです。

 

「通気断熱WB工法」

 

通気断熱WB工法は断熱材に疑問を持った大工さんが開発した工法です。

壁の中の通気を犯すことで木材が蒸れることを防ぎシックハウスも防ぐということです。

 

省エネルギー対策等級4 + 透湿透過
通気断熱WB工法は、国の定める「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づいた、省エネルギー対策等級4を取得していいます。
この次世代省エネルギー基準は、断熱性を示す「熱損失係数(Q値)」と気密性を示す「相当すき間面積(C値)」の基準値が、住宅の省エネルギー性の目安となっており、湿度は加味されていません。
通気断熱WB工法のように湿度を効果的に抑えることができれば、さらなる省エネ効果を発揮することができます。

 

X-WALL(エクスウォール)

繰り返しの余震にも強いX-WALLを推奨しています。標準設計に入っているか不明です。

契約前に設計と見積もりに入っているかどうか確認してください。

 

ピスコホームが耐震住宅の実現に推奨する1つが「X-WALL(エクスウォール)」です。 「耐震」「復元力(粘り)」「制振」、3つの強さ・特徴を備えたオールインワン耐力壁です。

 

X-WALLに関して詳しい説明は下のリンク先にありますのでご覧ください。

X-WALLの特徴と評判~制震パーツ比較⑪~

木造門型フレーム

ラーメン構造「木造門型フレーム」は柱と梁の接合部分を剛接合にしたものです。

ラーメン構造「木造門型フレーム」が最も活用されているのが、ビルトインガレージです。
狭小地での前面全開口のビルトインガレージや間口が6mを超える大開口2台並列ビルトインガレージなど

制約の多い敷地で威力を発揮します。

 

 

電気もお湯もまかなうダブル発電

都心部では屋根面積が小さくなりがちで十分な発電ができないきらいがあります。

エネファームと併用することで十分な発電ができるようになります。

 

 

太陽という自然で無尽のエネルギーを使って発電する太陽光発電。

都市ガスを使ってご家庭の暮らしにあわせて発電するエネファーム。

このふたつを組み合わせてさらにパワーアップした発電、それがダブル発電です。 ダブルのチカラで発電量はアップ。

CO2の削減量も増やします

 

「原価と利益」を公表し建材を卸値で提供

 

ピスコホームでは、家づくりに関する「原価と利益」をすべて公開しています。
建材事業部を持っているピスコホームだからこそ、建材を卸値で提供することが可能です。

明瞭な会計でお客様の信頼を得る努力をしています。

 

 

 

 

商品ラインナップ

狭小住宅や二世帯住宅や3階建てと多くの実績が自由設計で建てられているようです。

2階建ての標準的な住宅にゼストハウスという企画住宅のシリーズを設けているようです。

 

ゼストハウスシリーズ

キッチンをはじめ、洗面化粧台や建具のドアノブにいたるまで、それぞれのライフスタイルに合わせて、お客様のこだわりを聞きながら、自然素材を使い、オーダーメイドで創作していくスタイルです。

「オーダーメイドの家の良さや自然素材の良さを知ってほしい。」 そして、お客様にできるだけ負担をかけない「省コストでお届けしたい。」そんな思いで作り上げた家です。 長く住めば住むほどに居心地の良くなる「趣のある家」。そんな家づくりを私たちはめざしています。

 

 

Zest Natural style ~ゼストナチュラルスタイル~


ナチュラルスタイルの家は自然素材の塗り壁や無垢のフローリングなどをふんだんに使い、明るくて暖かみのある家づくりです。

 

 

Zest Simple Modern style ~ゼストシンプルモダンスタイル~


シンプルモダンスタイルの家はすっきりとしたシンプルなデザインでスタイリッシュな雰囲気をつくっていきます。映画に出てくるワンシーンのようなモダンな家づくりです。

 

 

Legend style ~レジェンドスタイル~


予算でお悩みのお客様のご要望をお聞きし、何とか家を建てたいという想いを実現させたのがピスコホームのオリジナルプラン、レジェンドスタイルです。
既製品をつかった自由設計のお家は、デザイン性と省予算を実現させた、ベーシックプランです。

 

口コミ

良い口コミ

  信頼できる日本古来の軸組み工法と合わせて通気断熱WB工法の魅力に引かれてお願いする事にしました。 ピスコホームさんなら地元重視で営業されているので、入居後にもし何かあってもアフターフォローも心配ないだろうと勝手に安心しております。

出典:ピスコホーム・平安住宅ホームページ   

 

  所有の土地も無く、漠然としたマイホームの夢だけだった私達に真剣に土地情報を紹介していただきました。 偶然にも現在住んでいるマンションの近くに土地が出たのをキッカケに購入することになり、ピスコホームさんと夜遅くまで間取りについて打合せをしました。 そして遂に納得する間取りになり着工の日を迎え、今は指折り完成までの日を待っています。

出典:ピスコホーム・平安住宅ホームページ  

 

悪い口コミ

 6年前に家を建てました。本当に営業マンの方によくしてもらいました。現場監督よりも営業マンの方が多く足を運んで頂き親身に相談も乗ってもらい納得の家が出来ました。残念ながら、その営業マンは、退職されてしまいました。 その後メンテナンスを頼んでもなしのつぶてで困ってます。前の営業マンに電車(ママ)したところ、自分の休みの日なら対応してくれると言って直してもらい助かりました。皆さん会社選ぶなら、担当者で選ぶことですよ!

出典:マンションコミュニティ 

 

 

 

まとめ

東京都の地震に強い工務店として取り上げたのは

制振装置のX-WALLと木造門型フレームの2点の紹介があったからです。

X-WALLは推奨品としていますので標準仕様に入っているわけではなさそうです。

木造門型フレームは都内の狭小敷地の3階建てのインナーガレージに用いられているようです。

どちらも適材適所で使いこなされていてそれだけを特記して大きく取り上げてはいません。

構造を建物の要素の一つとして取り上げている感じですね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較