カステルホームの特徴と評判 〜滋賀の工務店比較④~

08.132018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:カステルホーム

 

滋賀の工務店情報をシリーズでお届けしています。
滋賀第4弾は「カステルホーム」をご紹介致します。

 

 

カステルホームの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、2×4工法、2×6工法
・坪単価:28万~40万円台

 

概要

会社名:株式会社ライフエステート
本社所在地:滋賀県近江八幡市中小森町308-20
設立:2008年
資本金:5,000万円
年間施工棟数:20棟(2014年度)
従業員数:11名
事業内容:無印良品の家 彦根店、CASTLE HOME
施工エリア:滋賀県、京都府(一部地域を除く)
アフターメンテナンス:3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年
保証:住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証20年、シロアリ保証10年、完成引渡保証

 

代表者の言葉

カステルホーム:代表取締役 北川陽一郎

出典:滋賀がもっと好きになる!「おでかけmoa」

 

良い家づくりとは単に建物を建築するだけで実現するものではありません。

土地選びや資金計画はもちろん、そこに住まう家族のライフスタイルを踏まえたプランや周辺環境との調和を考えたデザインなど項目を挙げていけば数限りなくあります。

 

私達の考える家づくりとは、栄養バランスの良い食事に例えられます。

好きなものだけを摂取すると栄養のバランスを崩して病気になるように、偏った家づくりをするのではなく、現在、10年後、20年後、その先のライフスタイルに対応するバランスの良い家づくり、そして、決して主張しすぎることない遊びの空間を提案したいと考えております。(会社案内より)

 

カステルホーム 会社の特徴

1,000万円台で建てる注文住宅

カステルホームは、コストパフォーマンスの高い家づくりでお客様をサポートします。

35坪980万円(税抜)からの家づくりを可能にしました。

家の大きさ、機能、デザインのバリエーションを豊富に取り揃え、この3つのバランスをとりながら、価格を抑えた住宅をつくることを可能にしています。

 

・980万円(税抜)基本プラン

1階床面積:54.44㎡(16.46坪) / 2階床面積:56.31㎡(17.03坪)
建築面積:56.31㎡(17.03坪) / 延床面積:110.75㎡(33.49坪)

 

耐震等級3

「カステルホーム」では、地震に強い耐震等級3を標準としています。

「震度6強~震度7程度の地震1.5倍の力に対して構造躯体が倒壊、崩壊等しない。(構造躯体の倒壊等防止)」、「震度5強の地震の1.5倍の力に対して構造躯体が損傷を生じない。(構造躯体の損傷防止)」といった耐震力を達成しています。

 

また、「カステルホーム」では、直下率70%を確保。

安全な住宅を設計するためには、上下階の柱位置を揃えることがとても大切です。

柱直下率(2階の柱に対して、その真下に1階柱がある柱の割合)を50%以上確保していれば床の不陸事故発生確率が低くなることが調査結果として明らかになっています。

 

 

無垢の柱

「カステルホーム」では、土台、大引き、梁、柱といった構造材に国産の無垢材を使用しています。

国産材は、高温多湿の日本の風土に合った材料です。

国産材である杉や檜(ヒノキ)が、輸入構造材等に比べ木材腐巧菌や白蟻に対して耐腐・耐蟻性能を持っていることは、色々な機関で科学的に証明されています。国内材を使うことにより防腐剤 や防蟻剤を使うことなく、お子様も安心して暮らせる住まいが作れます。

 

 

商品説明

商品は「カステルホーム」の1種類ですが、従来の住宅とは考え方が少し異なります。

「カステルホーム」は、7つのステップで、自分だけのオリジナルデザインの家づくりを楽しんでいただけます。

 

カステルホームをつくる7つのSTEP 

 

①大きさを決める

カステルホームでは耐震等級3、直下率70%をクリアできる建物幅(WIDE)と奥行き(DEPTH)の組み合わせプランが可能です。
又、様々な敷地の大きさや形状に対応した自由設計も可能です。(28坪~35坪まで一律980万円)

 

②屋根のデザインを決める

切妻屋根、片流、寄棟屋根の3タイプから屋根のデザインを選びます。

 

 

③窓のデザインを決める

壁の色やインテリアにあわせて、窓タイプを選びます。

 

 

④外観の色を決める

個性的なデザインでチョイスしたり、機能性で選んだりとスタイルにマッチしたタイプをセレクトできます。   

               

⑤内観デザインを決める

建具と床材の組み合わせ例です。

 

 

⑥住宅設備を決める

標準設備の一例です。

 

 

⑦ライフスタイルを決める

さまざまなスタイルを用意しています。

 

・屋上庭園・屋上リビングを楽しむ暮らし

・古民家風の落ち着いた趣のある暮らし

・漆喰や無垢など自然素材を使った暮らし

・多階層で広々使える2階建ての暮らし

・北欧雑貨や家具に囲まれたモダンな暮らし

・お気に入りのカフェのような暮らし

・愛車を眺める整備するガレージのある暮らし

・お洒落なニューヨークヴィンテージスタイル

 

施工例

 

口コミ

良い口コミ

間取りが自由なのに耐震面や家相など、家づくりに反映して頂け、かなり理想に近づけることができた。

カステルホームさんの魅力は人ですね。

こちらの要望をまずは優先してくれつつ、プロとしてのアドバイスもくれる。

夫婦の要望をバランス良く叶えてくれた点もよかったです。
出典:注文住宅のハウスネットギャラリー

エリアが絞られている中、土地探しからして頂いた。

地主さんへの交渉も何度もしてもらい、ようやく交渉成立できた。

間取りも何度も描いてもらい、必ず見積りとセットで出して頂けた。

営業マンとしては、1日でも早く契約し、進めていきたいだろうが、日柄にもこだわって、いつも大安の日を選んで設定して頂いた。

こういったところにも好感が持てました。

言いたい放題だったが、ここまでやってくれる工務店はないと思う。

こちらからの投げかけに対して100%答えてくれました。

出典:注文住宅のハウスネットギャラリー

悪い口コミはありませんでした。

 

 

まとめ

コストパフォーマンスの高い家づくりを提供するカステルホーム。

コストパフォーマンスだけでなく、デザインの自由度や品質の高さについても考え抜かれており、妥協の無い家づくりが可能となっている。

カステルホームは、滋賀県内で人気の高い工務店のひとつであり、特に20代30代の若い世代から支持を得ている。

 

カステルホームについては、ホームページが大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、家づくりのプロによる無料の「見るだけ見学会」も開催されています。

滋賀で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較