谷口工務店の特徴と評判 〜滋賀の工務店比較②~

08.082018

この記事は7分で読めます

 

 

 

出典:株式会社 木の家専門店 谷口工務店

 

滋賀の工務店情報をシリーズでお届けしています。
滋賀第2弾は「谷口工務店」をご紹介致します。

 

 

谷口工務店の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法
・坪単価:50〜70万円

 

概要

会社名:株式会社 木の家専門店 谷口工務店
本社所在地:滋賀県蒲生郡竜王町山之上3409
設立:2011年
資本金:900万円
年間施工棟数:32棟(2016年度)
従業員数:84名(2017年10月現在)
事業内容:

・木造住宅の設計、施工工事、管理建築工事事業
・エクステリア工事業
・室内住空間の企画及び設計
・木のオリジナル家具「モクノカグ」デザイン製作、及び室内装飾品の製造販売
・損害保険代理店事業
・ガーデンショップ「ア ガーデンクルー」グリーン雑貨販売・運営
・北欧家具ショップ「+ROGOBA」北欧家具のご提案・販売

施工エリア:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福井県、岐阜県、三重県
アフターメンテナンス:20年間無料定期点検(3か月、1年、2年…20年目まで毎年実施)
保証:

・最長60年長期保証(建物基本性能に関わる部分:基礎、構造躯体・防水)、※保証期間延長には、10年目点検でメンテナンス工事(有償)が必要

・住宅瑕疵担保責任保険10年

・完成保証制度

・地盤保証30年

・オーガニック地盤保証BIOS(ビオス)

 

代表者の言葉

株式会社 木の家専門店 谷口工務店:代表取締役社長 谷口弘和

 

はじめまして。

木の家専門店 谷口工務店の代表、谷口弘和です。

 

私たちは滋賀県を中心とした関西エリアで、「みんなが喜ぶ家づくり」という経営理念のもと、住む人が快適に心地よく暮らせる木の家を建てている工務店です。

 

私たちの会社には、俗にいう「営業」と言われる職種が存在しません。

お会いした最初の日から、「設計士」自らがお客様の話をお聴きし、お客様のライフスタイルや価値観を理解したうえで設計をし、その想いの詰まった図面をもとに、「社員大工」が家を建てていく…

こうした、お客様の想いを最初から最後までカタチにできる「顔の見える家づくり」を大切にしています。

 

現代の日本の家づくりではこの「顔が見える家づくり」がとても難しくなっています。

作業の効率化を求めて、営業、設計、工事の3つが分断されているため、お客様の思いが現場に伝わりにくく、 建てる側がお客様の家づくりへの想いを理解しないまま「単なる箱」を作ってしまいがちなのです。

 

それに気づいたのは、私が昔、某大手ハウスメーカーの大工をしていたとき。

当時の現場で行われていたのは、この家を建てるのがどんなお客様なのかも、この家を建てることになったお客様の想いも、なぜこんな間取りになったのかの理由もまったく分からないまま建てる、利益と効率を優先させた家づくりでした。

こうなると、お客様の想いや気持ちよりも元請け会社の顔色をうかがう下請け大工も多くなり、なかには「心」と「モノ」の両面で手抜き工事をする業者もいました。

 

お客様にとっては一生に何度もない、楽しく希望に満ちあふれた家づくり。

しかし現場にとっては、数ある工事のひとつに過ぎない業務でしかない。

こんな家づくりは間違っている!と強く感じ、住まい手と作り手が心をひとつにする、“みんなの顔が見える家づくり” をするために「谷口工務店」を開業しました。

 

昔から「家は人が組み立て、人が仕上げる」と言われるように、どんなに時代が進んでも、どんなに効率的な工法が生まれても、良い家づくりに必要不可欠なのは「人」にほかなりません。

その「人」の中心には「棟梁」の存在がありました。

高い技術力だけではなく、「現場を束ねる統率力」「人の心を読める洞察力」「仕事をやり遂げる責任感」「良い物を作ろうとする向上心」。

これらすべてを兼ね備えた人格者が棟梁となり、お客様の厚い信頼を得てきたのが、古来より日本人が大切にしてきた良い家づくりの本質です。

だからこそ私たち谷口工務店は、大工だけではなく設計も総務もすべてが「棟梁」となり、その道を極めて、お客様の想いを形にしていくことをめざしています。

 

「みんなが喜ぶ家づくり」は、家を建てるお客様はもちろん、家をつくる大工や設計士、協力業者さんも共に喜び合える家づくりです。

家づくりという素晴らしい仕事を通して、お客様の快適な暮らし、ご家族の幸せのお手伝いをすることで、たくさん幸せなご家族を増やし、それが地域貢献・明るい街づくりにつながっていくと信じています。

そして、今の日本の家づくりを改革し、「顔の見える、みんなが喜ぶ家づくり」を日本全国に広げていきたいと本気で思っています。

 

お客様が家づくりにかける情熱。

私たちが家づくりにかける情熱。

その情熱の掛け算で、世界にひとつしかない素晴らしい家づくりを楽しみましょう!

 

谷口工務店 会社の特徴

東濃ひのき/内閣総理大臣賞を受賞した「伊藤林産」のみ使用

「木の家専門店 谷口工務店」では、構造材には岐阜県産の「東濃ひのき」、しかも内閣総理大臣賞を受賞した「伊藤林産」のものを使用しています。

優れた強度と美しさを兼ね備え、徹底した品質管理のもと作られた柱だけを使っています。

 

岐阜県の木曽川・飛騨川流域の東濃地方は、痩せ地で年間降水量が少なく、気温の寒暖差の激しい土地。

そこで育った東濃ひのきは,生長のスピードが遅く、年輪が緻密で油分を多く含んでいます。

粘り強さがあり、反りや狂いが少ないため、建築用材として最も適した木材です。

 

「東濃ひのき」は、骨組だけでなく、表面に現れる「化粧柱」としても使用できる品質です。

薄いピンクがかった上品な色合いと、磨くほどにつやが出る、見た目にも美しいヒノキです。

 

「伊藤林産」は、大正13(1924)年より製材業を営んでおり、優良な東濃ひのきを生産する伝統的な製材技術が評価され、平成23年度農林水産祭において、「伊藤林産」が内閣総理大臣賞を受賞しました。

 

 

高気密・高断熱の家

・断熱材/硬質ウレタンフォーム

「木の家専門店 谷口工務店」では、断熱材は「硬質ウレタンフォーム」を使用しています。

冷蔵庫の中にも使われており、通常使用されるグラスウールなど他の断熱材と比べて断熱性能が非常に高い素材です。

高性能でありながら施工しやすくコストも抑えられます。

 

また、「木の家専門店 谷口工務店」では、工事中2段階で「気密検査」を実施しています。

まずは、断熱材を吹き付けた直後に実施。

そして、建物が完成した段階で再度実施します。

この検査において、家の気密性を示すC値(隙間相当面積)を、一般的な気密住宅の約2倍の数値を社内基準に設定しており、これをクリアしています。

 

・24時間換気「集中セントラル換気システム」

「木の家専門店 谷口工務店」では、第3種換気方式「集中セントラル換気システム」を使って、室内に流れる空気を24時間コントロールしています。

この換気システムは気密性が高いほど効率的に働きます。

2時間に1回家の中の空気が入れ替わり、窓を閉め切っていても常に新鮮な空気環境に保ちます。

 

毎日普通に生活しているだけで、室内には多くの水蒸気、ホコリ、臭気などが発生し充満します。

結露やカビを防ぐためにも、これらの汚れた空気を排出し、新鮮な空気を取り入れる「計画換気」が必要です。

 

OMソーラー

「木の家専門店 谷口工務店」では、OMソーラーを採用しています。

OMソーラーは、太陽の熱と空気を利用して、暖房・給湯するシステム。

できるだけ電気に頼らず、太陽のエネルギーを最大限に生かした、住む人と環境にやさしい住まいを実現します。

 

家庭で使うエネルギーの半分以上が暖房や給湯の熱エネルギーです。

暖房で欲しい温度は20℃程度、普段使うお湯の温度も30~40℃程度。

これらはわざわざ電気やガス、石油を使わなくても太陽熱をうまく利用すればまかなえます。
OMソーラーの家は、一般家庭と比較して年間約4割の熱エネルギーを削減できます。

 

※OMソーラーは、OMソーラー株式会社の製品です。

 

・太陽で「床暖房」

冬のOMソーラーは、冷たい空気を屋根に降り注ぐ太陽の熱を利用して暖め、床下に送ります。

床下のコンクリートに熱を蓄えながら家全体を暖めます。

 

 

・「暖房」だけでなく「給湯」も

夏のOMソーラーは、太陽の熱を利用してお湯を沸かします。

春から秋にかけて、30~50℃のお湯を1日約300リットルつくります。
夜には、放射冷却現象を利用して涼しい空気を室内に取り込み、過ごしやすい室温を作り出します。

 

 

手づくり家具 | モクノカグ

「木の家専門店 谷口工務店」では、家具職人がオリジナル家具を一からデザインし、製作しています。

木の特性を生かし、使い勝手のよい、暮らしに馴染む家具をお届けしています。

また、安心してお使いいただけるよう、お子様が舐めても安心な自然塗料のみを使用しています。

 

 

商品説明

商品構成は、フルオーダーの「T-WORKS」、完全自由設計の「近江数寄屋物語」、リノベーションの「古民家再生」の3種類。

その中から、お客様の生活スタイルやお好みに合わせて、設計士がイチから間取りを構築する「T-WORKS」をご紹介します。

 

T-WORKS

「T-WORKS」は、ご家族の要望に寄り添いながら、敷地条件を読み込み、ゼロからつくりあげる自由設計プランです。

日常の中にさまざまな「心地いい」を散りばめた、飽きのこない、実用的で愉しく暮らせる家が生まれます。

 

「ご家族の理想」が詰まった家には、永く住み続けていけるように選び抜いた素材を使っています。

満足を約束する、充実の標準仕様の内容をご紹介します。

 

無垢の木の床

肌触りがよく、素足で歩くのが気持ちいい無垢の木の床。

時間が経つほど自然なツヤが出て、色味が深まり、味わいが増します。

傷がついても表面を削ってオイルを塗れば元通りになるので、メンテナンスも簡単です。

 

和紙の壁紙

「月桃(ゲットウ)」という抗菌作用がある植物が原料の壁紙。

光をやわらかく反射させ、美しい空間を演出します。

静電気を起こさないため体にやさしく、ホコリも付着しにくいのでお手入れも簡単。

和紙の中でも強度があって、長持ちです。

 

デザイン性と機能性に優れた木製窓

リビングは壁一面をフルオープンにできる木製窓が標準仕様。

庭と室内がゆるやかにつながる、開放的な空間になります。

デザイン面だけでなく、木製でありながら、気密性と断熱性にも優れています。

 

木製断熱ドア・そとん壁(外壁)

やさしい雰囲気の木製ドアは、鮮やかな色味が外観のアクセントになります。

中には断熱材がしっかりと入っており、外気をシャットアウト。

デザイン性と機能性を両立させたドアです。

 

また、外壁は、火山の噴出物が原料の100%自然素材の塗り壁。

紫外線に強く、色あせや劣化が起きにくいので、長くお住まいしても、美しい外観を保つことができます

 

その他にも、デザイン雨樋、造り付け木製洗面台、タンクレストイレ、OMソーラーなど、充実にした標準仕様となっています。

 

施工事例

 

口コミ

良い口コミ

うちは、何年もメーカーハウスや工務店を見て回り、色々検討した結果、谷口工務店さんに決めました。

住んで2年近く経ちますが、とても快適に過ごしています。

設計士さんととことん話をして間取り等を決められ、家具も要望すれば作ってもらえるので、こだわりの家ができると思います。

集成材ではない無垢の梁などは、見ていてほっとします。

社長や大工さん、設計士さん、スタッフさんは優しく相談しやすい方ばかりですし、営業マンがいないので、よく検討を重ねたうえで自分でゆっくり決められました。

近所にも建築条件なしの土地に谷口工務店さんの家が何軒も建っています。

なにかあれば無料でアフターメンテナンスしてもらえますし、安心して暮らしています。

出典:マンションコミュニティ

谷口工務店で家を建てました。かなり詳細まで詰めてからの契約でしたので、大幅な変更をしない限り、契約後にどんどん金額が上がる事はまずないです。

他社と違い、契約を急かされることもなくとても良心的な対応だと思いました。
若い方は多いですが、皆さん真摯に仕事に取り組まれていると感じました。

見積もりや議事録なども毎回提出いただけましたし、急な要望にもすぐに対応してもらえました。
大変満足する仕上がりでこちらで家を建てて良かったと思っています。

出典:マンションコミュニティ

悪い口コミ

相談しようか悩んでます。
社員大工さんが30人ほどいるので、手抜きはなさそうに思いますが、HPやチラシ、リビングを見てる限りあまりセンスがあるような気がしません。

いいなと思える家もありますが、、、
やっぱり木の家が得意な会社ですよね。
木も使うけどコンクリや特殊な形の家は、不得意なんですかね。
出典:マンションコミュニティ

 

 

まとめ

木の香りやぬくもり、自然素材の心地よさを生かした、シンプルで飽きのこない家づくりを行う谷口工務店は、構造や性能においても評価が高く、滋賀県内でも人気ランキング上位の工務店となっています。

 

代表取締役の谷口弘和社長が書いた『100年安心できる!「いい家」の建て方』という本は、木の家専門店 谷口工務店に興味がある方におすすめの一冊となっています。

 

ホームページ、ブログ、facebookも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、ショールーム・モデルハウスの他に、完成見学会や、実際にお住まいの家を見学する「暮らしの見学会」も開催されているのが嬉しいですね。

滋賀で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ
スタンプ
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較