amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

SRホームの特徴と評判〜山形の工務店比較④〜

 

出典:SRホーム

 

フジサンです!山形県工務店紹介も第4弾になりました!

 

今回ご紹介するのは・・

 

「SRホーム」

 

さんです!それでは行ってみましょう!

 

 

SRホームの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組

 

・坪単価:45万円〜48万円(スモリの家の場合の目安)

 

概要

 

会社名 株式会社 SRホーム RARA HOME事業部
本社所在地 〒994-2161 山形県山形市大字漆山1730-1(トップ建材(株)内)
設立 平成13年2月
資本金 4,500万円
年間施工棟数 具体的な記載はないが、楽々ホームは2015年山形県着工棟数トップ10入り
従業員数 60名
事業内容 住宅新築及びリフォーム工事
施工エリア 山形県内全域
アフターメンテナンス ウェブ上では記載なし
保証期間 ウェブ上では記載なし

 

社員数60名、工務店では大きい方だと思います。

 

コンセプト

代表挨拶のページは現状では存在しないようなので、

 

会社のコンセプトを以下にご紹介致しますね。

 

 

住まいづくりのこだわりは十人十色。

家族との時間を大切にしたい…。
おしゃれな空間で暮らしたい…。
日々を快適に過ごしたい…。
大切な家を住み継ぎたい…。

私たちSRホームは、お客様お一人おひとりのご希望に4つのブランドでお応えし、
理想の住まいの実現をお手伝いいたします。

 

会社の特徴

1、ZEHへの取り組み

SRホームでは2020年(平成32年)までに、

「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」を

新築住宅の50%に普及させることを目標とした家づくりを行っているそうです。

 

2、展示場全てが標準仕様

 

SRホームが扱う楽々ホームでは、標準仕様が明確に定められており、

 

標準で契約ビルダー専用の商品が使えるのも、魅力の一つかなと思いました。

 

※タカラのオフェリア・リラクシア等

 

3、暮らしを大事にした家づくり

SRホームは、施工範囲を山形県内に限定し、フランチャイズ含む4つのブランドを展開し

 

住む人の好みや生活スタイルにあった家づくりをしているのが特徴です。

 

詳しくは以下の商品ラインナップで紹介していきますね!

 

 

商品ラインナップ

SRホームさんでは、コンセプトでも紹介するように4つの商品を取り扱っているそうです。

 

順にご紹介していきますね。

 

①スモリの家山形

 

 

 

おなじみ、ゾウさんのマークの”スモリの家”

 

CMの「ス・モ・リの家♪」はなかなか耳に残りますよね笑

 

塗り壁や、タイル外壁を売りにしていて

 

宿泊体験ができるのも1つの特徴ですね。

 

住み心地や冷暖房の効き、エコキュートなど

 

実際に宿泊する事で家づくりのイメージがわくのではないでしょうか。

 

 

②楽々ホーム

 

一人ひとりの『想い』や『ストーリー』を大切にし
「暮らす」を楽しく。

をコンセプトにしたララホーム。

 

間取りや家事動線・心地よさ・一人ひとりの生活スタイルにこだわった

 

自由度の高い家づくりができるのが特徴のようです。

 

外観も可愛らしく、女性がワクワクしそうな間取りですね。

 

展示場全てが標準仕様になっているそうなので、

 

一度足を運んでみては・・。

 

③Design Works

 

シンプルモダンな外観デザイン、インテリア・雑貨にもこだわり

 

トータルコーディネートしてある家づくりをしたい方向けですね。

 

予算に合わせた計画ができるようです。

 

④リフォームDEPOT

 

こちらはリフォーム限定の商品ですね。

 

大幅なリノベーション等も行っているようです

 

口コミ

 

良い口コミ

先日、展示ハウスに体験宿泊しました。 塗り壁効果でとても落ち着き、気密もよいので温かく過ごすことができました。 ただ、外の音はほとんど聞こえませんでしたが、部屋の音が あまりに反響して ストレスでした。高気密のため仕方無いのかもしれないですが。2世帯の場合、姑にたいしてのコソコソ話も出来ませんね笑 出典:e戸建て

 

昨年12月に入居しました。山形の真ん中らへんです。 総二階(約40坪)で蓄暖5kを一階(リビング)、二階(ホール)に設置しました。入居一日目はエアコン使いましたが、それ以来使ってません。蓄暖で十分な状態です。 ただ、建具の安っぽさが気になります。 今のところ、不具合もなく暮らせています。出典:e戸建て

 

 

悪い口コミ

楽々ホームで建てました。もうすぐ引渡しですが、営業マンによると思います。 融資までは一生懸命なのに段々終盤に近づくと最初とは丸で違う態度とかね。 新しい客が欲しくて自分の成績のためにそっち優先にスケジュール組まれたり。 普通だったらこっち優先だろって思う事も、自分の成績や金が欲しいんだろうね。 上手いことヘラヘラ言うだけ言って実行しなあとかね。 そして謝りもしないし間違えも多いし、早く引渡し終わって欲しい。もう顔も見たくないからw出典:e戸建て

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

今回は、SRホームさんについて調べてみました。

 

私的、SRホームさんの特徴を3つにまとめてみまました!

 

①スモリの家が建てられる

 

②ZEHに力を入れている

 

③他ブランド・楽々ホームやデザインワークスも選べ、標準仕様が決まっているので安心

 

です!

 

施主の希望や好みによって商品を選択できるのが良いなと思いました!

 

家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。